タマ子の作品レビューブログ

触った作品のレビュー書いたりします

このブログについて

ブログ主について

都内某ゲーム関連企業で仕事をしているエンジニア。
ジャンル(映画・アニメ・漫画・ゲーム…)問わずの作品好きで、面白そうなものであれば思わず飛びついてしまう。

ブログの内容について

ジャンルを問わず、ブログ主(以下「主」)が触った作品のレビューを作成していく予定。
とはいえ、作品の性質上、映画のレビューがもっとも多くなりそう。

レビューの読み方について

このブログのレビューは基本、下記の構成で作成される。

  • 概要
    • 作品の簡単な紹介。
    • 作品について知らない人向け。
    • 日本で認知されなさそうな作品であれば長くなる予定。
  • 五段階評価
    • 最低評価が「★」、最高評価が「★★★★★」の五段階評価。
    • 一目でがどれくらいこの作品がオススメなのか知りたい人向け。
    • 目安としては以下
        • 自分が今まで触った作品の中でも最悪の部類に入る
        • 作品を全く楽しめず、むしろ刑罰か何か
        • 友人が興味を示したら全力で止めにいく
      • ★★
        • 主が今まで触った作品の中でも悪い部類に入る
        • 楽しさより苦痛が上回る
        • 友人が興味を示したらやめとけと言う
      • ★★★
        • 払った分の価値がちゃんとあるレベル
        • 可も不可もなく、もしくは光るところとよくなかった点がちょうど相殺するような作品
        • 友人が興味を示したら「まぁいいんじゃない?」と言う
      • ★★★★
        • いわゆる「良作」
        • 主が感動した、もしくは良い作品だと思った
        • 好きそうな友人には自ら勧める
      • ★★★★★
        • 主が「最高」と思わせた作品
        • 主が涙を流した、もしくは主を圧倒した作品
        • 隙があれば積極的に友人に勧める
  • 合う人・合わない人
    • 主の独断と偏見で、この作品を好きそうな人・嫌いそうな人の特徴を列挙する
    • 「評価はわかったけど、自分に合うのかな?」と迷う人向け
  • 短評
    • なるべく具体的なストーリーなどへの言及を避けて、作品を簡単に評価する
    • 目指す文字数は140文字以内だが、場合によっては長くなることも
    • 「もう少しこの作品はどこが良くてどこが悪いのか知りたい」人向け
    • ネタバレが気になるのであれば、この項目までしか読まないことをオススメする
  • 感想(※ネタバレあり)
    • ネタバレを一切気にせず、作品の具体的な内容を言及しながら、主の感想を語る
    • すでに作品を鑑賞・プレイ済み、もしくはネタバレを気にしない人向け

最後に

主はブログ初心者だし、記事のレベルもまだまだだと思いますが、 記事を読まれた方に何らかの役に立てれば幸いと思います。 感想・意見などがありました、ぜひコメントください!